保有銘柄(DVx)売却について

2013年にDVxを購入し、ずっと保有していました。期待していたことは販売地域拡大による売上増加による利益成長でした。実際、当社は関東エリアに強かったのですが、西日本はそれほど強くなく、開拓中でした。西日本の開拓の成果もあってか(?)毎年連続増収を達成しており、10%~15%成長を見込んでいました。

その後、2017年ごろに社長が交代し、2018年には仕入先との独占契約が途切れ、虚血性事業の売上が激減しました。一方で、不整脈事業の売上は10%程度の増加が毎年あったので、そのうち虚血性事業の落ち込みをカバーするだろうと楽観視していました。

しかし、円安の影響もあると思いますが不整脈事業の利益率の減少も止まらないし、同社は新規事業の開発に力を入れ始め、現状の事業だけでは将来に不安を感じているのだろうか?という疑念を感じました。

そうこう考えてると、過去最高益を更新するのは当分先だろう、その前に景気が悪化し長期間株価低迷したら、景気が再度よくなる前に会社自体がおかしくなるリスクがあると思えてきました。

結果、持ち株、全て売却!!!となりました。最近、株価の下落が激しかったので、数日、早く決断してたらもう少し儲かっていたのになぁ~と悔やまれました。途中、買い増しも行っていたので、大体20%程度でした。まぁ、私の中では小さな失敗の部類に入ります。