銘柄分析について

私は銘柄を分析することが好きです。数年、KPIを並べて、成長ストーリーと照らし合わせて、将来を妄想するのが好きです。このため、KPIを公表していない銘柄は投資しにくいです。一方で、公表していも、米国株など英語表記だと細かい所まで読み切れなくて苦労しています。頑張って読み解いても、米国の超大型株なんかは、世界中の超天才的な頭脳を持っている人が何百人、何千人、ひょっとすると何万人が年中考えて出した平均値が株価に反映されていると考えると、それを出し抜くのは不可能じゃないかとも思えます。だったら分析なんかしても意味がないのかなぁ~って思いますが、やってしまいます。

上手くいっている会社の分析をしていると、右側が給料のみの自力歩行の場合だとするとまるで左側の水平エスカレーターを歩いているような感じがします。

f:id:marubatutaro:20181022221933p:plain

普通、早く目的地に到達したかったら、左側を歩きますよね。