IBM

IBMについて、以下の記事を発見した。

 

ブロックチェーンは「国境」を打ち破る IBMが乗り出す「信頼の基盤作り」とは (1/2) - ITmedia NEWS

 

またかと思ったのは私だけですかね。。

 他にはワトソンが話題になったりと新しい時代を感じさせるニュースもあります。

一方でIBMはバフェットに見捨てられ、ブラックロックHDVからも減配リスクが高いといわれ外され、株価もここ3年で低迷し、業績も減収減益と永遠の不発弾として恥じない状況がここ数年続いています。

 

思うに、IBMは新しい技術の商業化で注目を浴びて、そのうち収益が爆発すると期待されますが、時が経つにつれてライバルが強力で思うように収益が伸びなく、廃れるが、その時はまた新しい事業が育つ・・・こんな事を繰り返している企業なのかなぁ~って最近思うようになりました。

 

何が言いたいのかと言うと、既存事業は技術進歩で廃れますが、同じくらい新しい事業が育つ。結局はトントン。いいも悪いもトントン。だから皆が見捨てても気にせず持っていれば、株価が安い分だけ儲かるのかなぁ~って素人感覚で思うようになりました。

 

まぁ、この程度の理解で保有しているなら、分散された一銘柄って感じで保有するのが大切ですね。