2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の効率性と非効率性について

今日は、一日に2度以上の投稿を初めて行います。 何を投稿すること言うと、「ハワードマークス」の言葉です。 「市場の効率性という概念には妥当性があるから、どちらかというと非効率的な市場、つまり努力とスキルが一番むくわれるであろう場所に的を絞る…

ニュートンFCについて

今日は、ニュートンFCについて、分析を行いました。 結論から言うと、保険事業はしっかりしているが、不要そうな多角化(水やモバイル等)や若干の割高、保険会社からの取引高以外で生じる将来CFが見えないので、購入を見送りました。 保険事業は、メインの…

任天堂スイッチ

今日、任天堂スイッチの有料オンラインを申込ました。 明日、わが子たちが楽しみにゲームができる月一の日なので、一日だけでちょっともったいない気もしましたが、申し込みました。 見てみるとファミコンのソフトが無料でダウンロードできるじゃないですか…

今日は・・・

保有株のプレミアグループが大幅減となりました。 気になってIRを調べたら、整備システムの開発・販売を行っている会社の買収が発表されていました。 前年度のプレミアグループの売上高が約90億円で被買収会社の売上高は2億円。規模にして約2%ちょい。あまり…

ナルミヤ・インターナショナル (9275)

2018年9月にIPOした銘柄です。 子供服のブランドを複数持っており、主に百貨店・ショッピングセンター・ネット販売で販売を行っている企業です(保有しているブランドは多数あり、販売経路によってブランドは棲み分けが行われています)。 2010年ごろにSBI…

エーアイテイー(9381)について2018

今日は、保有銘柄であるエーアイテイー(9381)について、保有している理由を記載しようと思います。 Ⅰエーアイテイー(9381)とは 【特色】関西発祥の複合一貫輸送業者。日中間の海上輸送で衣料、日用雑貨等輸入に強み。通関業務注力 SBI証券 東洋経済 会社四季…

ブログはじめました

はじめまして 今日からどこまで続くかわからないけど、株式投資を中心に日々感じたことを記載していこうと思います。 宜しくお願いします。