2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルミヤインターナショナルについて

今年9月の再上場したナルミヤインターナショナルについて、分析を行おうと思います。 同社は、百貨店中心とした出店が時代にそぐわなくなり業績不振に陥り、非上場となり、現社長の石井氏が百貨店一部撤退とショッピングセンターを中心に出店を行い、業績が…

個別株のリスクについて

引き続き、今日も「巨象も踊る」を読んでいました。気になる点があったので、以下に記して思うところを記載しようと思います。 世界の偉大な企業はいずれも、日々の実行で競争相手に差をつけている。市場で、工場で、物流で、在庫管理で、その他もろもろのす…

プレミアグループのキャッシュフローと財務に潜むリスクについて

小型成長株を取り扱っている投資家が大好きなプレミアグループについて、思っている事を述べようと思います。 プレミアグループは、主に中古車販売の際のローンの仲介と故障時の補償を行っている会社です。同社は、ローン提携時に購入者から一括してローン仲…

IBM巨象も踊るについて3

ちょっと間が空きましたが、表題の件の本を読んで非常に共感した部分があるので、紹介します。 企業文化についてですが、以下のようにルイス・ガースナーは述べています。 文章① IBMでの約十年間に、わたしは企業文化が経営のひとつの側面などではないことを…

NISAロールオーバーについて

そろそろ2014年にNISA枠で購入した銘柄がロールオーバーするか否かの判断を迫られる時期に着ました。 判断基準としては、評価額が120万を超えていると全銘柄をロールオーバーし、そうでなければ特定口座に払いだせばよいかと思います。理由は、120万未満なら…

日本SHL2018年度決算について

SHLの決算発表があったので、見てみましょう。 例年通り、順調に成長していることがわかります。代り映えなく、順調に成長しています。 なお、上記推移から、元々当社へ依存している会社はどんどんサービスを利用していることがわかりますが、そうでない会社…