久しぶりの更新

久しぶりにブログを更新しようと思います。

最近は、株価の下落が激しいですね。

でも、株価が下落すると、今まで見えていなかった景色(下手すると地獄絵図?w)が見えます。しかし、違った景色を見ると、新たな発見があり、購入ルールを構築するきっかけになります。

今回の下落で気づいた事をメモします。

・私は、積み立て投資も行っていますが、株価下落が起きるとその分購入するようにしていました。しかし、100下落して100購入するようでは、資金が枯渇する恐れがあるので、100の下落が1ヵ月で戻るなら購入は30にし、数か月株価が戻らないなら100購入するように購入のペースを滑らかにしました。

・株価下落局面では連続増配企業は心強いなーと感じました。結局、為替やインフレの影響から逃れられませんが、増配が続く限りは増加率が未確定な債権と変わりないからです。こういう視点で見ていると、株価下落にも余裕ができます。

・企業の決算でKPIが増加しているなら業績が多少悪化し、株価が暴落しても持っていられますが、経営者が自分の企業を私物化しているような情報を見つけると(子会社が親会社に私物化されているなど)それは投資損益にかかわらず、即、撤退した方がいいと改めて思いました(損が出始めたら、当初の投資方針を再確認するため、決算書を見ると不幸にも発見するケースが多いのですが・・・)。その時は自分がしっかり見ていなかったという事と、相場環境に関する運が悪かったとあきらめることにしました。