今月の株価下落について

今月は久しぶりに株価が大きく下落しています。

といっても、私のポートフォリオはディフェンシブ系の銘柄が多いので全体で10%も下落していませんが、金額でいうと冬のボーナスが全て吹き飛ぶくらいです。金額だけ見ていると買い増しをしたくなるのですが、率は大きな下落とはいえず、いざ何を買おうかと考えると、あまり食指が動かない状態です。特にマコーミックやコカ・コーラといった安定したディフェンシブ系は結構高いままです。一方でブラックロックIBM、アッビィなどは元々割安感があったため、それなりに買い増していたので、さらに買うのも何だかと思います。また日本の小型株も若干割安になりましたが、買い増すほどでないと感じます。

まぁ、色々と思う所はありますが、私は仮に損したときにルールを逸脱していると凄く後悔するような気がするので、たんたんとルールに基づき処理するよう心がけるばかりです。