エーアイテイーの株価について

今日は保有銘柄のエーアイテイーの株価が大幅に上昇しました。

IRを調べてみるとほぼ当初予算通りの着地の実績発表と日立物流の子会社になる報告がありました。

おそらく日立物流の子会社になる報告で株価が大幅上昇したのだと思います。

今までは飛び込み営業でアパレル関係の業者から受注を獲得し、業績を急拡大してきた当社ですが、近年、業績が頭打ちとなり、アパレル以外の業者からの受注獲得も狙い、一方で営業マンの数を減らし既存顧客の深淵化を図っていました。

つまり、当初の筋の通った経営方針から、悪く言うと将来の方向性に迷いを感じられるようになりました。

それでも徐々に業績を拡大できると見込み、高配当、好財務であることを理由に購入しました。そんな矢先の資本提携です。本当に経営者は方向性を見失っているのかもしれません。おそらく当面は資本提携による受注の増加があるかもしれませんが、長期的はどのようになるかわかりません。

当面、様子を見て、さらなる株価高騰or業績悪化が見えると、売却しようと思います。

あぁバフェットの「10年保有する気がなければ・・・」って名言が脳裏をよぎります・・・